テスト運用中(; '-')

リンクが別窓で開いてしまいます。すみません。(*゚ ‐゚)

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

よくある質問と答え・修正版
[20080605]
更新どころかコメントの返事すらストップしているこのブログ。

ごめんなさい。ブログごとほぼ放置でした。。。気が向いた時にしか手が・・・手が動かn(ry

でも書くぞ、かくぞー!返事。。。コンド。。。



ところが、この間、ふと魔がさしてアクセス解析などをクリックしてみたところ、こんなのでも

それなりの検索ワードからここにたどり着いて来てくれている方もいらっさるようで・・・

そうなのかあー。完美世界を新しく始められる方も案外多いのですね



それにしても以前の記事って、すでに一年以上経過したものです。

もはや今では当てはまらない話もいくつか・・・イヤいくつもありました。

これはまずい。・・・そうだ!焼き直しをしてブログが生きているフリをしよう!@ω@b

ということで、初心者の方向け、FAQを修正させていただきました。

  ↓↓↓↓↓↓↓

-------------------------------------------------------

始めたばかりだと、色々分からないことがありますよね。

自分が困ったことを、思い出してまとめてみました。

・・・一目見ただけでおなかいっぱいになりましたか・・・?
 
私もなりました。見づらいな。画像ゼロですね・・・。

  ※ 項目分けなどできてません。思いつき順です。
  ※ cβ時のものです。既に変更されている部分もあるかもしれません。
    →2008年6月に、ざっと修正しました。


Q.初心者ですが、どこをまず読めばいいですか?
Q.キーボード操作一覧を知りたい。→公式
Q.スクリーンショットはどうやって撮る?→ PrtScボタン。その前にAlt+Hを押すと幸せになれる。
Q.跳んだり跳ねたりの仕方がわかりません。→公式。 早い話がX、スペース
Q.誰がクエストを持ってるの?→公式。もしくはクエストウィンドウの「最新クエスト」ボタン
Q.ミニマップの色の◎は何?→オレンジ:クエのある人、ピンク:クエ終了報告の人、黄色:一般
Q.レベル別クエスト一覧などのまとめてあるサイトはありませんか→wiki
Q.自分の職業は、どんなスキルがあるのか知りたい。→wiki
Q.マクロってありませんか?→スキルコンボならあります。
Q.PVPって何ですか?→Player vs Player 決闘です。暇な時に見知らぬ人に申し込みましょう。
Q.妖精ですが、ペットを呼び出すにはどうすればいいですか?→「P」キーだそうです。
Q.清水はどこで使う?→騎乗ペットにあげて下さい。いないなら捨ててください。二束三文。
Q.荷物の受け渡しのために、数を指定して取引orDROPしたいです。→altキーを押しながらドラッグ。
Q.ピンク色の名前の人がいます。→罪人です。赤ネはデスドロップ全開になるので、全員の標的になります。羽根も落とします。気をつけましょう。白ネが赤ネを殺しても、強制赤ネ2時間縛りはありません。


A.まずは公式です。。画像が多くて分かり易。慣れた人も一回読み直すとよさげ。(自分)
    ・初心者ガイド
    ・ゲームガイド
    ・レベル30までの完全攻略ガイド

  生産の方法についてはここ。
    ・初心者生産講座

  wikiはいろいろあるようですが、私はここを愛用。
    ・Perfectworld-完美世界- Wiki

  ただし、特定のドロップ品を探している時はここで検索。
    ・完美世界データベース

  ・・・さらにブログで気になる題名のものをチェックするのもいいかも。最新情報一覧。便利。
    ・完美世界-Perfect World- ブログニュース

  あと、ゲーム内のヘルプも結構いいこと書いてありますw wikiにあるのかな?



Q.飛行クエ・ジャンプクエがむつかしすぎて、身体を壊しそうです。

A.「完美世界データベース」様に詳細なやり方ガガガ!



Q.青草,野生のフルーツがみつかりません。(ペットバッグ拡張クエスト)

A.「MOMOMEMOwiki* ペットバッグ拡張クエ」様に詳細なmob情報ガガガ!



Q.HP、MPの下に出てくる黄色いゲージは何ですか。

A.元気(真元)です。Lvが上がると元気を消費するスキルが増えるので、かなり重要になります。

  スキルゲージとも言います。ちなみに、「抱っこ」で回復!なるほど、ありそうな話だ~w

  他にも、攻撃・スキル使用などで、元気を回復できます。元気を増やす丹薬もありますね。

  クラスが上がると元気を真元としてためておくことができます。Lv30でゲージの横に出る、

  宝石ぽい赤いものがそれで、真元100にあたります。(Lv30で1個、60で2個、転生で3個目安)



Q.クエストの表示色が違うのは何ですか

A.クエスト終了&報告時にもらえる装備の名前の色と一致しているようです。



Q.ピンクの猫っぽい置物が生えてます。
Q.露天の仕方がわかりません。
Q.お金がたまりません。

A.露店は、「e」で出てくるアクションパレットの中ほどの、それっぽい(?)マークからできます。

  お金を稼ぐのは、多分、クワによる採取(とMOB討伐)がいいんだと思います(そりゃそうだ)。

  時間さえかければ、やればやるだけお金が集められるので・・・。素敵サイトはこちら

  採取後は、無理してでも祖龍に売りに行きましょう。
ツウケイ草は良く売れます。1000Gくらい?

  

  あとは、オークを見て、安い☆3装備をみつけるといいです。分解すると幻仙石がもらえます。

  (注意:分解には、それに見合った生産技能が必要です)

  今、幻仙石は10万強でしょうか(2008年6月現在) 分解に5000coinかかるので

  6万coinくらいの装備をみつけて入札してはいかがでしょうか。。利益差3.5万(´ ρ `)

  経験談とか露店法については「お金でも稼いでみれば?」記事を参照してください。


  また、生産レベル3を手に入れたら、レベル4のクエに必要となる品物

  つまりグリムエッジやセイントリングの☆2をガンガン作ってオークで売りましょう。

  ☆3以上の高値がつくかと思われます。

  → ちなみに、妖精=お金持ち\(>▽<)/
     妖精はペットと共に戦えるので、PTを組まなくてもクエが楽だそうで。
     つまり、クエを一人でやれば、お金もアイテムも全額自分のものに~!
     しかもmobをたまご化して、店に売りつけることが。ヽ(°▽、°)ノ
     ちなみに、精霊師さんや魔導師さんはMPポット、弓使いさんはさらにプラスして
     矢代もかかるので、貧乏街道を突っ走ることができるそうです( ´ ▽` )ノヤッタ-

   ※ いつの間にか卵の店売り価格が、全て1coinになってしまったため、
     テイムで稼げなっているという情報をいただきました>< 情報ありがとう~!



Q.エルフの茶色い羽根を売っている人がいます→マスタリ適用は白い初期羽根のみ。
Q.飛行加速ってどうやるのですか
→「e」のアクションパレット上段中ほどのマークを押す。

A.レベル30になると、エルフは茶色い羽根をもらえるクエストが発生しますが、どちらの羽根とも

  良いところと悪いところがあるようで。

  <白い羽根>
    良い-フライマスタリ適用。最高速度2.0。Lv44-マスタリLv8~で茶色い羽根より速くなる。
    悪い-MPを消費する。(しかし、精霊師の場合、消費量<回復量)
    悪い-飛行加速なし
  <茶色い羽根>( ← 課金羽根も速度以外は同様の仕様)
    良い-MPを消費せず。
    良い-飛行加速機能がある・・・が、加速には一元石が必要。
    悪い-フライマスタリ適用外。(速度1.5固定)
    悪い-色が・・・w

  →結論
    精霊師はマスタリーをLv8以上あげている場合は、白い羽根推奨。
    MP消費が激しい弓使いは、茶色羽根推奨。ただし最高飛行速度は、白い羽より0.5劣る。
    SP節約のために、茶色の羽根入手を見越して、マスタリを取らないという選択もあり?

  茶色い羽根には、飛行加速という機能がついています。eキーで出るアクションパレットの、

  「加速っぽいマーク」をショートカットに入れて下さい。但し、飛行加速には燃料が必要です。

  燃料は、装備などを分解するとできる一元石シリーズ。中でも一元石が効率がいいようです。

  精霊師は、MP回復量が飛行消費量を上回るので、茶色い羽根を1万coinで売る人もいます。

  でも・・・本当は茶色がカモ羽っぽくいまいちかわいくないことが、一番のウリの原因かとw

  白い羽も茶色い羽も、いつでも再購入が可能です。

  →フライマスタリの詳細はwikiをどうぞ



Q.座標って活用できるんですか?

A.できます。「座標の活用法」記事をご覧下さい。

  「MOMOMEMO wiki* ミニマップ活用法」様の方が分かりやすいかも。



Q.手持ちの武器を強くしたい。→精練する、魂石を融合するという方法があります。
Q.精練ってどこでするの?→公式。各拠点の長老や村長のところです。幻仙石が1,2個必要。
Q.武器に書いてある「ソケット」って何?→公式。魂石融合可能。武器2ソケ、装備4ソケが最高。
Q.幻仙石って何ですか。→精練。theCUBEというダンジョン(実質Lv80↑?)で使う人もいます。
Q.魂石ってどうすればいいの?→装備に融合の他は、Lv30↑の石クエに毎日使える石あり。

A.精錬は、成功する確率が低いです。30%以下と思われます(体感)。だから、何も使わずに

  +3にしたいと思った場合は、まあ、体感で 1/27以下の確立で成功です。かなり低めですね。

  失敗しても装備が消えたりはしませんが、精練値は0になります。幻仙石消費が痛い。

  課金アイテム「天空の石」「神秘の石」「精練石」「天地石」で成功率を上げることもできます。

  詳しくはwikiをどうぞ。葦小宝の噂も載ってますw

  精練によって何の数値がどう上がるかは、武器や装備の種類によって違います。

  中国語ですが、黄金系武器が例えば+3から+4になるとどう変わるのか、個別に表示できます。

  2つ並べて見られるので、比較に便利。  →完美国際公式 精練宝典

  魂石融合によって、攻撃力や防御力HPを強化できます。wikiをご覧下さい。

  魂石や精練石は、合成師のところで、低レベルのもの数個から高レベルのものを合成できます。



Q.武器や装備が光ってます。

A.☆3武器は無条件で青く光ります。
  とりあえず19Lvダンジョンクエをこなすと青く光る武器がもらえます。

  (☆3でも、装備の場合は青くは光りません。)

  黄昏神殿というダンジョン素材から作った装備は緑色に光ります。(Lv60↑)

  また、ダンジョンボスから名前が黄色いアイテムを拾うと、黄色く光る黄金装備が作れます。

  また、魂石を入れた武器・装備は光ります(条件あり)。入れた石の種類によって光る色が違います。

  詳しくは、写真つきの解説→wikiをどうぞ。

  黄金はレアと言われていますが、緑の黄昏装備の方が強い場合もあります。



Q.ほかの種族と早く交流したいのですが

A.レベル19以降が良いでしょう。レベル19くらいまでは別の種族の都では、

  他の種族はクエストをほとんど受けられません。

   → あるのは経験値のもらえない「リーグ戦」等のモンスタークエストのみ。

  レベル19までは、自種族の都と周辺の村(2、3ある)でのクエをこなします。

   → 自分の種族の都でもらえるクエストを順番にこなしていけば、
      報告時にもらえるEXPだけでレベルが順調にあがります。

  レベル19になると、ダンジョンのクエストがもらえるようになりますので(チャレンジクエスト)、

  おそらくそこで、初めて異種混合PTを組むことになると思います。

  ダンジョンはレベル20ではソロ攻略は困難。異種PT必須。Lv50くらいでソロ可能に。

  レベル20以降は、首都?「祖龍の城」周辺での全種族共通のクエストが主流になります。

  祖龍では色々な種族がいますので、そこで、異種PTを組む機会も多くなると思います。



Q.ダンジョンクエって、普通のクエと何か違うのですか。

A.ダンジョンはMOBが強く、一匹攻撃すると、同時に何匹もリンクして来るので、難しいY_Y。

  ダンジョン内では飛行できませんし。たいてい19,29,39という区切りでDクエが出ます。

  モンスターのレベルは、+5レベルくらいはサバを読んでいると思われます。HPが多いです。

  → 攻略には、HPタンク(戦士・妖獣)・遠距離攻撃(魔法・弓)・ヒーラー(精霊師)で臨むのが
    よいらしいです。HPタンクさんが突っ込んでタゲられ、(ヒーラーに回復されつつ)攻撃されて
    いる間に、遠距離攻撃で敵HPを削るという方法が有効そうです。

  妖精は釣り師として大活躍してくれますので、是非ご一緒に。ペット万歳。



Q.特定の人と連絡を取る方法はありますか

A.名前さえ分かれば、囁きポストという方法があります。

  また、友達登録した人とのみ、チャットができます。(オフライン伝言可能)

  「通信手段あれこれ」記事をご覧下さい。長いけど。



Q.倉庫がいっぱいです。

A.倉庫クエで、段階的に拡張できます。詳細は、wikiをどうぞ。

  ちなみに、倉庫拡張石は課金です。(課金で手持ちバック拡張もできます。)
  倉庫・手持ちバッグともに、倉庫屋のところで、クエを受けることで拡張できます。

  裏技?として「オークションに出品」や「ポストでサブキャラに送付する」(どちらも500G/回)、

  2マドでサブキャラに渡す、という方法がありまする。



Q.スキルが学べません

A.スキルを学ぶのには、SP・お金の他に「ノービス」「レギュラー」など

  クラスの条件を満たしていることが必要です。

  クラスを上げるにはクラスクエをこなしましょう。長くてだるいのが多いけど←

  クラスはだいたい、9、19、29、39、49・・・ごとに上がります。ダンジョンクエと連動気味。



Q.レベルアップすると、どんなステータスにポイントが振れますか

A.体力、霊力、力、敏捷です。レベルアップすると、5ポイントを、自分で振り分けることができます。

    ※ 体力-HP
      霊力-MPと魔法攻撃力
      力 -物理攻撃力・防御力
      敏捷-遠距離物理攻撃・命中・回避・快心の一撃率
      と関連しているようです。(ゲーム内ヘルプ参照)
      弓の火力は、力じゃなくて敏捷なんですねえ・・・




Q.何回でも受けられる、おいしいクエストはありませんか。

A.いくつかあります。レベル順に書くと、

  【リーグ戦】。これはMOBを一定数倒すと、仙石の欠片と2、3の名声がもらえるクエです。
  経験値はもらえないので、いまいちおいしくない。スルーでOK!わりと初期から受けられます。

  Lv20~【龍クエ】。Lvに応じてあります。各種族の初期村で立っていた、「龍探しの使者」
  から始められます。長くてダルくて金がかかるという三重苦。MOB討伐(結構多い)と
  龍クエ品を世界のあちこちに届ける(遠くて面倒、テレポ・購入で散財)とボス退治が1セット。
  あちこち届けるのも、一種類だけじゃないんですよ?やってられるか~ でも終わらせると
  いくばくかの経験値と龍令がもらえます。龍令はレア装備や白い馬などと交換できるため、
  比較的高値で売れます。それが救いか。。。→「MOMOMEMO」様が見易い。

  Lv30~通称【石クエ】。これが、レベル上げのメインとも言われています(私の中で)。
  必要な石は行商人から買えるので安心。しかし!Lv41、61、81で、段階的にこれでもか!
  というくらいの値上げにつぐ値上げ。81で1日につき71,550coin、10日つき715,500coin
  100日につき7,155,000coinかかるようになります!ん?こうしてみるとそれほどでもないかな。
  ちなみに、毎日深夜1時になると石クエの受け直しができるようになります。

  Lv40~【蛇島ダービー】は参加者全員に5000EXPと2000SPと交換可能なバッジがもらえます。

  Lv60~【善悪クエ】。善悪の使者から令を買って受けます。MOB退治と届け物1個で
  1クール。令はせいぜい数万なので、巻物や逮捕状をオークで買うよりお得かも?

  Lv70~【クリップ】。クリップなんて見るだけで寒気がするので、リンク先をご覧下さい(b´∀`)ネッ!



Q.生産スキルのレベルアップってどうやればいいんですか?

A.生産時に右上のスキルレベルゲージがいっぱいになったら、長老のところで生産スキルを

  学べます。適正レベルの品を10個レベルが上がると20個だっけ?生産する必要があります。

  残り個数の詳細はスキルウィンドウで確認可能。



Q.頭の上に黄色文字で「○級精霊師 パーティー募集」って出ている人がいます。→公式
Q.パーティーって何かいいことがあるのですか。→個人獲得EXP→減少、PT獲得EXP→増加
Q.パーティーの集め方が分かりません。→クエMOBの側に人影が見えたら白チャで「○○PT募集~!」とでも叫びましょう。ササも有効。無言拉致はそれほど一般的ではありません。

A.PTを組むと、PT全体での討伐数がクエカウントされるため、クエが早くこなせます。

  その代わり、アイテム・経験値・入手金は、その場のメンバー全員に分配されます。

  PT定員は6名。「10級」=「Lv10」という意味。PTメンバと離れすぎるとクエカウントされません。

  マップの解像度設定にもよりますが、ミニマップに入りきるくらいの距離がカウント有効かと

  思われます。一応、記事。「PTメンバーを集める方法」をご覧下さい。



Q.ギルドって何ですか→こちら。
Q.ギルドのオンライン状況が更新されません。

A.レベル20↑になれば、10万Coinでギルドをつくれます。祖龍の東、漁師の前にいる、

  ギルド管理人NPCに話しかけて下さい。サブマス1名、参謀4名、リダ12名。

  ギルドのいいことは多分、ギルチャできること・・・(?)淋しくないよ。あと領土戦ですね。

  ギルドのオンライン状況の表示方法は、「ギルドってどうですか」の最後に図解があります。



Q.○○っていう地名はどこにありますか?

A.さてねえ。どこかで検索できると便利ですよね~。



Q.チャットルームに入りたいのですがどうすればいいですか?

A.「PTメンバーを集める方法」にチャットルーム関連のことも出てくるのでどうぞ。

  ・・・チャットルームは使いづらい・・・ボソ



Q.キャラクターの頭の上にある名前表示を消したいのですが。

A.自分の名前を消すには、画面表示設定からいけます。

  相手の表示を消すには、左上あたりからいけます。いろいろやってみて(*ノωノ)



Q.女の私が着ていた装備を、男性にあげても着られますか?

A.着られます。どんな身体にもフィットする不思議設計。ただしファッションは男女異なります!



最後の方ボロボロw ・・・やる気って大事だよね。比較的。

適当でごめんなさい。

-------------------------------------------------------

もしも間違いを見つけた方がいれば、コメントいただければ。

修正はするんじゃないかと・・・思うorz


コメント
  • 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-06-21(Sat) 02:30 | | # [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://mokoleto.blog92.fc2.com/tb.php/63-5e03c877


    copyright © 2005 mokoleto all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ブログ検索

    リンク★うちはLinkFreeです
    完美世界公式ページ

