テスト運用中(; '-')

リンクが別窓で開いてしまいます。すみません。(*゚ ‐゚)

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

【出る順】完美世界に出る!中国語'08
[20080530]

事情があって、3月からネットにinできなかったのですが、ようやく!戻ってこられました!

この間にどうやらハック騒ぎも収まったようで、よかったよかった。

INのある友達の数が、かなり少なくなったけど;_;

ということで、復帰一発目も国際版の話だったりして(*ノωノ)エヘ



そうなんです。

いくら、大抵のコトは無言で通用する中国のMMOでも、クラスクエなどをやっていたら、

さすがに多少はPTメンバの言っていることを理解しなくちゃだめかな~?と思う時もあります。

精霊師をしていると「ああっBOSSに突っ込むの待って!」という場面にも、ちょくちょく遭遇しますし。



精霊師じゃなくても、「お酒おごってくれたのはどっちの社長さん?」(←Dの)とか、

「いい妖獣さんがいたら紹介してくださる?キャ♡」(←ダンジョン行くなら)とか、

「悪いのはあの人です!」とか、「3億円用意しろ」とか、スムーズに言えないことには、

お話になりません。



そんなわけで、まとめてみました↓↓↓↓ 

勘で使ってた部分もかなりあるので、絶対正確だ!とは言えません。

間違ってたら教えて下さい~。私は、簡体字は辞書登録して使ってました。



完美世界 国際版でよく使う中国語

(組分けは適当です。出る順?(ヾノ'ω')ナイナイ )
◆ 完美の基本的なこといろいろ(頻出)。
MM精霊師
毛毛精霊師(最初は妖獣だと思ってましたw)
MG弓使い
WX戦士
FS魔導師
SS妖獣
YJ妖精
大/小MMレベルが高い/低い方の精霊師
鉄血
转业転生
飞机飛行機
宠物ペット
釣り,タゲとり
去・走go・マラソン
集め狩り
小怪任务/BOSSザコクエ/ボス
FBダンジョン
4D4ソケ
WL万界
祖龙、组龙(誤字?)祖龍
88バイバイ

◆ よく(精霊師が)言われることいろいろ。
+ヒールしろ もしくは 敵がリンクした
加(血)、+血ヒールしろ
99、还(魂)リザしろ(救急?)
状态バフ
开蓝(阵)、开红青陣、赤陣開始
速度、快来はよ来いやわれ~
5=1PT募集@1人で出発(5人が1人を待ってますよ的な何か)
组我私をPTにいれろ
进组PT申請しろ
组满了PTいっぱい
給我队长PTリーダーおくれ
离组PT抜けろや
そうだ
帮我俺様を手伝いな

◆ 言いたい聞きたいこといろいろ。
结束了、好了おわりました
我要打红名私は赤ネを攻撃したい
你学了蓝阵吗?あんた、もう青陣つかえるんでしょーね
再一次もう一度
等一下まって
没有问题問題無いす!(無問題とは言わないらしいですw)
没蓝MPがありません
有元吗?元気あるのん?
对不起ごめんよ~(しかし、滅多にこの文字を見かけることはなかった@@)
重新开始再起動してくるね~
别近近づいちゃあかん
马上すぐいくよ~
差多少?あとおいくつ?
報告してくる~・交代するよ
在哪(里)どこにいるん?

◆ そのたいろいろ
100W100万
3E日元3億円
里面(ダンジョンとかの)中
需要必要だ!
拍卖オーク
便宜安いよ~
帮派ギルド
东西モノ
南北南北
まだ
没关系大丈夫
9494←わかる人いたら教えてください
服务器サーバー
玩家プレイヤー
信息情報

他のMMOでも同じ中国語を使うのかな?



彼らは、いろいろなことを、かなり直接的に言います。あからさまというか@@

 ※下の文章は、私が実際に体験した主観的な話・・・というだけでありまして、
   私が体験できていないだけで、また全然別の世界があるのかもしれません。
   私の文なんか適当なので、うのみにせずに、個人的判断力を使って読んでね@ω@b


例えば、PT組んだ後、現地にPTメンバの集まりが悪かった場合、日本人なら

しばらーく待った後に、「今どこら辺にいるの?」「今現地で待ってるよ~」とか言いますが、

中国では、自分が現地に着いた瞬間に、即名指しで言います。



「MM、さっさと来いや」「WX、急がんかい」「何してるんだ何を」

着いてるのが自分一人だけだとしても言いますw

全員が着くまで、3万回くらい言います。 時にはカウントまでします∑(゚ д ゚lll)

まあ。ネカフェで時間単位でやってるからかもですが。



黄昏などでも、黄昏素材が自分のところに来ない場合がありますよね~。

そんな時彼らは必ず言います。ほぼ100%言います

「私のところには来なかった」
「何も来なかった」
「1個もこなかった」
「あんたは2個拾った」

いいものが来なかったPTメンバは、怒ったり泣いたりの絵文字(主に3連)を放ちます@ω@

・゚・ヽ(`Д´*)ノ・゚・ ←こんなんばっかw

時には、「クレ」と言って近寄ってきて、何度も取引要請を投げつける人もいました。

「あんたはそれ使うのかい?私は使うよ?」
「クレ」
「私にクレ」
「さっき拾ったものをクレ」 ※決して「売ってクレ」ではないw

でも、それは、断ればいいだけの話っ。

直接的に要求がくるなら、こっちも直接的に断ればいいんだな~と学びました。

「私は使わないけどー・・・あげないw」とか。絵文字で鼻ターカダカとかですね。

6万て安めに言ったのに。。。(どうやら私も刃をひろいました)

「刃をおくれ」

(-_- lll) コナカッタ

(>д < )ノ キイイイ

私:「なんであげなきゃならないのさ」

「だめ?わしゃー法器作るんじゃー」

私:キタヨー( ♡ ρ ♡ )ジュルー


さー次いこか ←拾った人
「くれるの?」
私:「1個6万ならいいよー」

「ガ━( ゚ Д ゚ ;)━ ン !!!」

私:「(*ノωノ)ぐへへ」

私:「安いやろ~?アアー?」



全滅した後も・・・

「私の経験値が減ったー私の経験値がー私のが!私のが~!!」
「MOBを引きすぎたお前が有罪だ~」 ←有罪って。。。罪か。
「妖獣のスキルが足りないせいだー」
「あんたのHPが少ないんだ~」
「戦士が~戦士が~」
「もう抜ける~」

・・・大変にぎやかですw ストレスたまらなさそうですねw

日本でこういう発言は聞いたことないなあ

日本は比較的「本人には言わないけど、本人じゃない人に言う」といったところでしょうかw



意味を直接表す文字を使う中国では、婉曲っていう概念自体がないのかな。

良く知りませんが、普段から直接的な表意文字を言語として使っている人たちは

考え方も直接的になるのかもですね。そして直接的な返答を求めているのかも。

こっちも言いたいことを言いまくったら、案外うまくいきました。



おまけ。

原本どおり。

月に代わっておしおきよ!w

・・・って、そのまんまですやん。。。∑( ̄д  ̄|||)

日本版オリジナルじゃなかったんだなあ~。



今度は日本版の話も書きたいな~!


スポンサーサイト
2008-05-30(Fri) 18:19 完美世界 国際版 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://mokoleto.blog92.fc2.com/tb.php/61-8ccc3592


copyright © 2005 mokoleto all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

リンク★うちはLinkFreeです
完美世界公式ページ

