テスト運用中(; '-')

リンクが別窓で開いてしまいます。すみません。(*゚ ‐゚)

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ギルドってどうですか
[20070309]
ギルドについて考えた。

 出会った一人一人と友達登録してまわるより、やっぱり、

 ギルドに入った方が早いです。

 ご存知だと思いますが、

   ・PT全体で倒した数がクエカウントされるのでPTを組むと早いかも。
   ・Lv30を越すとほとんどPT必須になる(50匹倒せとか無茶ばっかり)
   ・ギルドは入ることもできるし、抜けることもできる。(多分)
   ・大ギルドが合う人も、小ギルドが合う人もいる。試してみるべきだ~
   ・各ギルドには色々なテーマがあるので自分に合う所を探すのがよさげ。
   ・ギルド会費を取られる場合もあるらしい。


 一度入ったからといって抜けられないわけではないですし(ギルドによるの?)、

 色々なのギルドがあると思うので、試し加入が可能なところがあれば、

 一度、期間限定とか言ってお試しに入ってみるのもいいかもしれません。



 こじんまりしていた方が積極的になれる人もいるでしょうし、大人数の組織力を

 頼みにしたい人もいるでしょう。領土戦があるとなればなおさらです。



 定員200名に増えるギルドレベルを3にするには、1000万Gもかかるらしいですし、

 ギルドの中にはギルド費を徴収したりする場合もあるようですが、

 多分、それの見返りとなるものは返ってくるのでしょう。



 ということでギルドってどんないいことがあるのかな? 考えた。

   ・雑談が楽しい
   ・種族を超えて、スキルやクエなど知りたい情報が手に入る
   ・PTなどの協力が得やすい
   ・多くの人と知り合う機会が増える

 やはり、一番の利点はいつでもギルチャに参加できることですか。

 いや、本当はもっと色々あるはずです。(何があるのかな~・・・)



ギルメン集めてみました日記。


 自分もシルバリノス=クローというギルドを作ったわけですが。。。

 最初はブログネタぐらいのつもりで「一人ギルド☆」とメンバー勧誘すらして

 いなかったのですが、ある日、一人だけメンバーが入ってくれたことから、

 ギルメンが楽しめるよう、楽しい人をもっと増やさないとね☆ と思いたって、

 遂に、勧誘活動を始めることに。(そんなギルド。)

 しかし・・・。どうやってギルメンを増やせばいいの;;



 他のギルドマスターさん達は一体、どうしているのでしょうか。よくわかりませんが

 初心者を勧誘するイベントなどもあるので、それを利用しているのかもしれません。

 内気で引っ込み思案な私は、いきなり呼びかけるなんてとてもとても。

 初心者勧誘イベントに行ったものの、どうしていいのかさっぱり分かりません。

 白チャットに自分の名前が表示されることすら恥ずかしい(´Д⊂ わかります?

 「メンバーは一人です☆」では、上に書いたいいこともアピールできませんし。

 どうせ身軽ですから、初心者の方の個人的なお手伝いから入ることに。



 そこで、お友達が話しかけられた、勧誘ステーションを設置してみることに!

 ナイスアイデーア!映像がないのですが、確かその時は「クエお手伝いします」

 という題名で、露店を出したような気がします。

メンバ募集猫.jpg

 しかし、どうも周りに人がいないな・・・まあ、真夜中だしね。。。と思っていたら、

 わらわらと何人かの集団が近寄ってきました。どこかのギルド

 方々です。多分、見覚えがないので、知り合いではなかったと思うけど・・・え~と?

 そして投げつけられた言葉 ↓

芸人猫.jpg

 な ん デ す ト!? ・・・脳みそが一瞬で凍りつきました。何かの冗談でしょうか。

待ち合わせ猫.jpg

 世の中はかくも冷たい風が吹き荒れているのでしょうか・・・生きてるのがつらい。

 非常に(?)楽しく(??)歓談(???)させていただいた後、去り際にも追い討ち

おしゃべり猫.jpg

 ステキ?なぜか誉められている気がしません。ひねくれているのでしょうか。私。

 人に戻ってから話せばよかった(;_; 恐れていた白チャでこんな晒され方ったら。

 私は打ちひしがれ、ボロ雑巾のようにその場に伏して一晩中泣きました。

 もし強力ギルドを作った暁には・・・領土戦決定・・・暗い夜道は気をつけてね・・・フフフ。

  ※ おいしくいじってもらったというのが本当のところなんですけども←



 ・・・そんな愉快な出来事もありつつ、初心者講習などに通い、勧誘を続け・・・。

 その結果~! 未知の可能性を秘めた初心者さんや、気になっていたフカフカ妖獣さんや

美女と妖獣.jpg
←色仕掛けで勧誘w(///∇//)うそ。


 妖獣さんとだと何故か
 そんなに照れないの♪

 えへ。

 だって、トラ・・・

 同じクエ道をあるいてきた精霊師さん、私なんかよりも高レベルの強力妖精さん、

 レアキャラ・女弓使いさんや、法器(ホウキ・・・orz)に乗って空飛ぶ魔導師さん、

 ダンジョンに行き慣れたハイレベルさんなど、いろいろな方が入ってくれました!

 それが、とても幸運なことに、集まってくれた皆さん、すごく気のいい方ばかりで・・・

 私は幸せでした。感涙\(。>▽<)。/アリガトウ


  この・・・フカフカ&ホールド感!→
  運ばれるのがクセになります。

     えへ。

      だって、パンダ・・・
ホールディング.jpg

 増えるペースはちょっとずつでしたけど。ギルド大会には間に合わなかったけど・・・。

 短い間でしたが、シルバリノスのメンバーになってくれた皆さんには本当に感謝です。

美女組.jpg


ギルドマスターになるには?考察してみた


 書いておかないと忘れそうになりますがw、マスターの使命

 おそらくギルドを大きくすることですか?勧誘活動が滞りなく継続して

 できる場合はマスターになるのもいいのでしょう。



 あと思想というか。「世界一の大ギルドを作る!」とか「ボランティアメイン!」

 「楽しければそれでいい」「やっぱり世界征服だろ」「資金力がその人の全人格」

 「お喋りはお好きで?」「がんがんPK」みたいな、ポリシーがあると、

 メンバーの人がギルドを選びやすくていいのかも。



 あとは・・・リーダーシップ?決断力や判断力や行動力・・・集団活動するのに

 求心力は多分必要でしょう。ギルドイベントとかギルハンを企画したり?

 ええ、ぐいぐい引っ張られたいものです。かなり受身? え? リーダーシップ?



 まあ、リーダーシップとは縁遠いですが、長続きに無縁な私にとって、

 ギルマスをやるかどうかは、完美をどれだけ続けられるかのモチベーションにも

 関わってくるキーになるかと思います。利己的な言い方ですが。

 それまでは、おなかいっぱいになるクエを、ただ漫然とやってただけだったけど、

 ギルドを作ったことで、生きる勇気が?わいてきたという効果がありました。

 えっ。そんなモチベーションで作ったギルドなの?!まあ、今回は・・・ええ。ゴホゴホ。

 知らなかったいろんな人と親しくギルチャしてもらえるのも嬉しかったのだけど、

 やっぱギルドに入ってくれる瞬間とか、ギルドネームが頭の上に書いてある

 メンバーが集まった時とか、半端なく嬉しかった。ギルメンが2ページ目まで

 はみ出すようになった時もとても嬉しかった。ほとんど全員、私が話しかけて

 勧誘したので、顔を知ってるお友達です。余計思い入れがあったりして。

 一枚一枚手売りの喜びってこれなのねw 露店猫から人に戻って「はあい」とやったら

 俊足で逃げられたことも何度も(何度も)ありましたがw あはは。泣くのにも慣れた・・・。

 こういうのがマスターの醍醐味ですか。前向きな喜びにつながります。マスターっていいな。

 もしまた私がやるならテーマは何でしょうね?「100%あなたの味方ギルド」かな?

 ・・・あやしい宗教のようです。マンツーマンならともかくそんなのは無理か。

 漠然としすぎですが、気持ちはそんな感じ(*'ー'*)ノ 世界征服はしません?多分?



 サーバは多分、一番上カペラかと思います。





おまけ

 ギルド画面で、オンライン状況を更新するには、右上の赤丸部分を押します。

 そうです。押さないと、更新されません・・・orz

オンライン状況



クリックお願いします!
クリックしてくださる?
スポンサーサイト

コメント
  • from ぱらるだ

    ★ポーシャさま
     そんなに鼻が気になったん?分からなかったなあ。
     私は顔の形が気になる!!横顔って大事だよね~!
     そういえば、妖獣って自分の区別ってつくのかなあ・・・。
     弓使い、かっこいいよ。後半強くなるならなお良いなあ~。
     私がやりたいくらいですw 魔法タンクっていうのも、
     あまりいなさそうで、そういう特徴あるのっていいよね。
     いよいよオープン!楽しみですねえ~。
     雰囲気変わってるかな?

    ★黎羅★さま
     こんちゃ♪私もけっこう真夜中(早朝・・・orz)組
     だったので一人になるとさびしいよね・・・。;;
     シルバリノスには桁違いの早起きさんがいたので、
     一人になることはあまりなかったのですがw
     良かったら話し相手になってください~!

    ★黒緋さま
     さっそくセキュリティが厳しくなってましたorz
     あれで、褒められた♪と思う人は、かなり珍重
     されると思う・・・天然さんとしてw
     ・・・宣戦布告なんてしたかなあ・・・おかしいなあ。
     
    ★Yさま
     そうなのですね。ギルド、大きければいいってもの
     じゃないかもですね。ううーん。なるほど。
     まあ、シルバリノスはまだそんなことを考えなくても
     いい状況でしたのでね^^
     またギルド作った時のために覚えておきます~!

    ★ユさま
     やほう☆ なるる、マスターももっとカラーを出して
     いいのですね。でも・・・そういうの・・・苦手かも・・・。
     誰か出してみたいなw ちょっともうちょっと具体的に
     考えてみようかな。もしギルド作ることになったらw

    ★・・・完了!さま 
     ご訪問ありがとうございました~!いよいよ明日、
     楽しみですね~☆完了さまのコメを読んで励まされて
     長いQ&Aを書いてしまった!あはは。コメントに
     支えられて生きています。
     サバはきっと一番上かと今のところ。良かったら、
     囁やいてくださいね~。

    ★愛さま
     ほむほむ、愛ちゃん、いらっしゃいませ^^
     最終日、無口でごめんよ。気になってた。
     私ものんびりやる~!スタートダッシュが苦手なので、
     明日は久しぶりの世界で、観光とかしてふらーっと
     飛んでそうです。ほりほりしつつ♪
     きっとオープンでも精霊師で同じ名前でやると思います。
     会えるといいな~

    2007-03-12(Mon) 02:46 | URL | #no8j9Kzg [ 編集 ]


  • from 愛

    ぱらさんご無沙汰です~^^
    いよいよ月曜からですね~。私は友達と一緒に遊ぶのでイン時間遅くなると思いますけど、Cβの時と同様にのんびり遊んでいきます^^
    ギルドも体験させてもらって、お世話になりました^^ オープン後にインしたらぱらさん探しますよ~^^

    2007-03-11(Sun) 17:35 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 明日の準備は完了!

    楽しみにしている一人です。ここじっくり読んでWIKIとかでは書いてないことあったりで見てよかったと思いました。もしゲームでギルドの方などと交流の機会あったら是非いっしょに遊んでください!人間で戦士するんですが、なんとなくしか想像できないし楽しくやりたいです^^サーバーとか予定してたら同じところで・・とおもったのですが(何か楽しそうだし・・w)

    2007-03-11(Sun) 05:32 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ユ

    メンバーはギルドを選べますが、マスターは選ぶことが
    できません。サブキャラなどを別にして。
    だからこそマスターにはギルドの方向を決められる特権が
    あると思います。領土戦をすること、ギルドを大きくする
    こと、PTが組めること等、マスターの指名というかギルド
    の目標は様々あると思います。そこはギルド成長に伴い
    臨機応変な対応でいいんじゃないかと。

    どちらにしても、マスターがギルドのために頑張ってる姿を
    見ると、メンバーにも好感大です(*ノノ)

    2007-03-11(Sun) 01:43 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


  • 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007-03-10(Sat) 16:53 | | # [ 編集 ]


  • from Y

    >>マスターの使命はおそらくギルドを大きくすること
    個人的にこれはどうかなーと思いますね。

    メンバーが増えることにより発言が厳しくなります。
    接続が5人の時「今日の夕飯何にしよ」って言えば、よくしゃべる人なら返事するでしょうが、接続が30人の時に同じ発言をすればあえて返事をしない人も沢山出てきます。

    人数が増えるにつれてたわいもない会話が出来なくなってくるもんですよ。

    2007-03-10(Sat) 15:36 | URL | #fFf1TLtY [ 編集 ]


  • だから褒めてるって何度も言ってるのにw from 黒緋 By 7thHeaven

    部外秘込み込みな話も出るだろうし
    近々ギルドサイトのセキュリティも考えないとな(笑

    良く見直すと「冗談」って訳じゃなさそうですね(ニャ
    謹んで宣戦布告お受け致しますよ(笑

    2007-03-10(Sat) 15:16 | URL | #qjKXimFw [ 編集 ]


  • 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007-03-10(Sat) 14:49 | | # [ 編集 ]


  • from 黎羅★

    (^-^*)/コンチャ!
    ギルド結構大きくなったんだね^^
    凄いヽ(*'0'*)ツ
    後半はずとフリーでやっていたので
    ギルチャは出来なかったけど
    最終日前日にだぁ~がギルド作ってくれたので
    そこで二人でこじんまりとしておりましたw
    人数が多いと色んな会話が飛び交って
    とっても楽しいよね~
    そこがギルドのいいとこかな
    どんな時間でも必ず誰かしらいるし
    黎みたいに真夜中組でもそゆところは寂しくなくていいかなってね^^
    話し相手がいるって事はとっても重要かな
    でも完美世界のチャットって使いにくいのよね><
    そこが難点
    何とか使いやすいようになってくれるといいなぁ
    チャットはコミュニケーションとる上でとっても大事だからね!


    2007-03-10(Sat) 11:29 | URL | #.H9cUrWE [ 編集 ]


  • ぉぉぅ from ポーシャ

    うちの写真があるー

    実はあの顔になってから自分では顔が映るようにSSとってないためかなりレアかも知れません。
    鼻が気に入らなかったんだもん…
    これがクレオパトラの悩みなのね(ぉ

    残念ながら弓使いは封印の方向です。
    序盤とってもマゾいから~
    後半強いそうですけどね。
    アタッカーだけじゃなくて皆さんのお役に立ちたいっていうのも消費税パーセントくらいあったりなかったり。
    魔導で魔法タンクがんばるですよ。

    閑話休題。
    CB組は6時間先行のスタートですね。
    名前取りやすいのはいいけど、PT組んだりFL作る事を考えるとちょっと残念デス

    2007-03-10(Sat) 10:29 | URL | #HNxKMREg [ 編集 ]


  • 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007-03-10(Sat) 02:14 | | # [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://mokoleto.blog92.fc2.com/tb.php/30-fa94165e


    copyright © 2005 mokoleto all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ブログ検索

    リンク★うちはLinkFreeです
    完美世界公式ページ

