テスト運用中(; '-')

リンクが別窓で開いてしまいます。すみません。(*゚ ‐゚)

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

通信手段あれこれ
[20070306]
今日はゲーム内での通信関連のことを。。。



初めて出会った友達になりたい人と、どうやって次に連絡を取ればいいのかな?

と思ったらまず、友達登録をお願いしましょう~!

友達登録をしておくと、名前を覚える必要がありません!(ぇ

もとい、次に連絡が取りやすいのです。相手がINしているかどうか、分かりますしね。

友達登録


ということで、ゲーム内での連絡手段を考えてみました。大きく分けると、

 1 囁き
 2 チャットウィンドウ
 3 ポストへお手紙

ということになるでしょうか?



1 囁き


WISperですね。これは、同じサーバー内でINしている場合は、どんなに離れていようと

相手に届きます。ダンジョン中でもおかまいなしです。



上にあるように、フレンド欄右クリックからも「囁き」ができますし、チャット欄に

名前の直接手打ち入力 ex.「/JILL こんにちわ」で囁けます。名前の直後の

半角空白をお忘れなく。すると、比較的こっそりは話しかけられてはいないのですが、

↓こんな感じに。ピンク文字が囁きです。

直接入力



囁きの方法には他にもいくつかあって、目の前の人にすぐ囁きたい場合は、これ。

相手をクリックすると、上部に相手の顔が表示されますので、そこを右クリック!

愛の囁き♪

中ほどの「囁き」を選ぶとチャット欄に相手の名前が入力され、メッセを即座に送れます。

・・・  を囁く時は、誤爆に注意しましょう。(///∇//)



さらに複数の人と話している場合に便利なのがこれ。赤下線部左クリック

クリックで名前入力

自動的にチャット欄↑に相手の名前が入力されます。これなら何人と話していようが、

発言が表示されてさえいれば、もう名前を手打ちする必要がありません~!

ちなみに、ここで名前の上を右クリックすると、

名前上右クリ

先ほどと同じメニューが表示されるので、PT招待もスムーズです。

・・・さすがにGMヴァーさんに囁いたり、PTに招待したり、通報したり

したことはないですが・・・。はい。上のはどれも一例です。我々にできることなんて、

せいぜいネタにして楽しまさせて頂くことくらいですか。



こういう操作ってこういうゲームでは当たり前なのかな?

名前を全部手打ちしていた私は、最近これを知って愕然としてました。



ちなみに囁いても、相手がINしていない場合は「相手は現在オフラインです」

と言われるので、メッセが届いたのか、届いてないのかがわかります。

オフライン表示

また、不在時の自動"囁き"返信を設定することも可能です。

[操作設定]-[画面設定]から、

留守メッセ

下線部にチェックを入れ、自分でメッセージを入力しておくと、囁かれた時に

自動的に相手にそのメッセージが囁き返されます。(自動返信であることが

分かりづらいのでその旨を明記しておくといいかもです)



2 チャットウィンドウ

ということで、囁き以外にもチャットウィンドウで個人チャットをすることができます。

チャットウィンドウ

普段はそれほど囁きと違いはないので、誤爆していい状況かどうかや、好みで使い分けると

いいかもしれません。



しかし、囁きと決定的に違うのが、チャットウィンドウだと伝言が残せる!!

ことです!相手がオフラインの時でもチャットウィンドウで

メッセを送っておくと、相手がオンラインになったと同時に、pipipiという音と共に

「!」で表示されます。

!



さらに、「チャット記録保存」にチェックを入れておくと、リログした後も、各個人との

やりとりの記録が残りますので、メモが必要な大事な用件などはチャット

ウィンドウ経由で送っておくと、いいかもしれません。



チャットウィンドウでも自動返信ができるようです。

これは、フレンドリストからだったかな・・・。どうするんだったかな。右クリ?

チャット自動返信

これをオンにしておくと・・・あ、記録がないな・・・。たしか、チャットウィンドウを使って

話しかけられた時に「今、離席中です。あとでまたよろ~」みたいな固定?メッセが

ウィンドウ内に返された気がします。うう・・・なんて適当な・・・そんなブログ・・・。

気になった皆さんは色々試してみてくださいね☆ ←オイオイ



3 ポストへお手紙


倉庫管理人の横にあるポスト。あれでも一応個人にメッセージが残せます。

メールでは、メッセージと、物品(1品のみ)やお金を受け渡すことができます。

しかし、料金が一通につき500Gかかりますし、自分宛には送れません。



しかも、ポストなんてチェックするのは、サブとメインキャラでの物品受け渡しとか

オークションを多用する人じゃないと、チェックすらされない

可能性があります。・・・そんな場合に備えて、メールしたことを電話でお知らせ・・・・・orz



また、注意したいのが、これ。

いっぱいです

オークションやりすぎた。。。いらないメールはこまめに消しましょうね~☆



クリックお願いします!
クリックを食べて生きてます。

コメント
  • from ぱらるだ

    JILLさん、こんにちわ~!
    そうそう、無断で発言を使ってしまいました。
    問題あったらごめんよ>_<。言ってね。

    フレンド登録人数は・・・どうかなあ~。
    入らなくなるほどのお友達がいないのだ(;_;
    ・・・これからもお友達やめないでね☆

    2007-03-07(Wed) 21:38 | URL | #no8j9Kzg [ 編集 ]


  • こんーvvv from JILL

    フレンドリストから自動返信でけるのは知らなかったなぁ・w・
    オープンでやってみよっと♪

    ヴァーミリオンさんを通報するとしたら、それを受け
    付けるのは誰でそ?w

    ちなみにフレ登録って何人までできるのかな・w・



    2007-03-07(Wed) 19:23 | URL | #b6bGSwv6 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://mokoleto.blog92.fc2.com/tb.php/28-edaede7f


    copyright © 2005 mokoleto all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブログ検索

    リンク★うちはLinkFreeです
    完美世界公式ページ

